1. HOME
  2. 口臭の予防と対策薔薇のサプリメントは口臭に効くのか?効かない人も多い様子…

薔薇のサプリメントは口臭に効くのか?効かない人も多い様子…

薔薇のサプリメントは口臭に効くのか?効かない人も多い様子…

話題の薔薇のサプリメントとは?

ファッションやヘアメイクだけでなく、口臭や体臭にも気を遣う女性が増えていて、特に若い女性に人気があるのがサプリメントを使った口臭対策です。中でも、摂取すると体から薔薇の香りがするといういわゆる“ローズサプリメント”は、その中心的存在です。ローズサプリメントには、薔薇の花から抽出されたローズオイルが配合されていて、これが良い香りの元となっています。形状はカプセルやタブレット状のものがほとんどで、摂取すると胃の中で溶けて体の中から薔薇の香りが発生するという仕組みで、“飲むフレグランス”とも言われています。

ローズサプリにうたわれている効果

胃の中にあるものは口臭に影響するため、ローズサプリメントを飲むと薔薇の香りによって口臭が軽減され、げっぷでさえ薔薇の香りがすると言われているくらいです。こうした効果はローズサプリを飲んでから10~30分程度で表れ、数時間で効果は消えます。また、ローズサプリの成分は汗として排出される作用もあり、発汗した時にも薔薇の香りがすることがあります。他にも、ローズサプリには鎮静効果やホルモンバランスを整える作用もあるとされ、頭痛やイライラなどを緩和させるとも言われています。ローズサプリには色々な商品が出ていますが、一般的にはローズオイルの含有量が多いものほど、持続時間が長くなるという評価です。

根本的な口臭対策はできない

このように見ていくとローズサプリは口臭対策にぴったりだと思えますが、本当のところはどうなのでしょうか。口臭というのはほとんどの場合が口の中のトラブルによるもので、歯周病によるニオイが多いとされています。そのため、いくら薔薇のオイルを使ったサプリメントが良い香りだとしても、それはあくまでも一時的なもので、しかも元々のニオイを目立たなくするマスキング効果の役割にとどまります。根本的な口臭の原因は口の中のプラーク(歯垢)などの細菌で、ローズサプリでは落としたりすることはできませんし、医薬品ではなく栄養補助食品のような分類になります。
もちろん、人と会う時や打合せ、デートの時などのエチケットとしてローズサプリのようなものを活用するのは効果的です。しかし、サプリメントによって口臭が解決されたとは思わない方が良いでしょう。

ローズサプリにはネガティブな意見も

実際に薔薇のサプリメントを使ったことのある人の中には、次のような感想を持っている人もいますのでいくつかご紹介します。

あゆみ「ちょっと期待はずれでした」

子供を産んでから口臭が気になりはじめ、雑誌で紹介されていたローズサプリを買ってみました。わくわくしながら飲んでみましたが、あまり効果を実感できずがっかり。2週間飲み続けてみたものの、期待したほどの口臭予防にはなりませんでした。たしかに、飲んだ後はほのかに香った気もしますが、それだけです。

SAKI「私には合っていないかも」

デートのために話題のローズサプリを購入。事前に試してみようと思って、数日間飲んでみたところ何だか逆に変なニオイになってしまいました。私の口臭と混ざっているのか、胃の中の問題なのか・・・。よく分かりませんが、私には合っていないみたいなので泣く泣く使うのをやめました。ちょっと高かったのでもったいなかったです。

ましゅまろ「リピートはしません」

口臭と体臭が薔薇の香りになるなんて素敵!と思って飛びつきました。たしかに、口臭は一瞬薔薇の香りがして良いな、と思いましたが、私の場合は1時間も経つと消えてしまいます。それと、ジムに行った時の汗のニオイ消しも期待したのですが、こちらは残念ながら実感なし。飲み続ければ良いらしいですけど、そこまでお金をかけなくてもいいかなと思ってリピートはなしです。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.