1. HOME
  2. 口臭の予防と対策寝起きのキスで相手の口臭が気になってしまう人は多い

寝起きのキスで相手の口臭が気になってしまう人は多い

寝起きのキスで相手の口臭が気になってしまう人は多い

寝起きのキスはしたくない人が多い

朝起きてすぐ恋人同士や夫婦でキスをするのが習慣という人もいると思いますが、ある調査によれば男女共に2/3以上の人は寝起きのキスはしたくないという結果もあります。その理由でも目立つのは、「朝は口が臭いから」というもの。相手の口臭が気になってしまうという人だけでなく、自分の口が臭いかも、とリスクを感じる人も多いようです。

寝起きは口臭が強くなるのはなぜ?

朝は口が乾きやすいとか口の中がネバネバしやすいという人は、口が臭くなっている可能性が高いです。口臭の原因となる口の中の雑菌は唾液などの水分があると繁殖しにくいのですが、寝ている間は唾液の分泌が減りどうしても乾燥しやすくなります。そうすると口の中の雑菌は増殖し、寝起きは口臭が強くなるのです。なお、年齢と共に唾液の分泌は減る傾向があるため、口臭もきつくなりがちです。

朝の口臭予防の基本は夜の歯磨き

寝起きの口臭を防ぐ対策として基本となるのは、寝る前の歯磨きを特に念入りにすることです。雑菌のエサとなる口の中の汚れや歯垢をできる限り除去しておくという狙いですが、この時に口内環境を整える作用のある“なた豆”などが入った歯磨き粉を選ぶとより効果的です。口臭の原因の約8割は歯周病とも言われていますので、歯磨き粉選びには気を遣いましょう。また、歯ブラシが届きにくい部分の汚れを取るために歯間ブラシやデンタルフロスも活用すると、雑菌のエサを極力減らすことができ、寝起きのキスにも自信がつきますよ。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.