1. HOME
  2. 口臭の予防と対策職場で上司の口臭が気になるって?あなたは大丈夫なの?

職場で上司の口臭が気になるって?あなたは大丈夫なの?

職場で上司の口臭が気になるって?あなたは大丈夫なの?

自分の口臭は大丈夫ですか?

「職場の上司の口臭がきつい」「彼氏に顔を近づけたら口が臭かった」など、人の口臭は気になるものですよね。でも、そう言っているあなたの口のニオイは大丈夫ですか?食べ物のニオイが残らないように、職場でもランチの後に歯磨きをする習慣がついている人は多いと思いますが、口臭は食事の影響だけではありません。他にも気をつけるべき原因があるので次にご紹介します。

口臭を防ぐには歯周病ケアが大切

食べ物以外で口臭の原因となるものは、口の中の乾きや虫歯や歯周病といった口腔内環境の問題、胃腸トラブルや鼻、のどの疾患などが挙げられます。体の疾患などが特にない場合は、口の中の状態が口臭の有無を左右します。年齢を重ねると、歯と歯ぐきの境い目に生息する歯周病菌が繁殖しやすくなり、歯磨きが不十分だと歯垢が溜まって歯周病を引き起こしやすくなります。口臭を防ぐには、日ごろからデンタルフロスや歯間ブラシを使ってケアしたり、なた豆など歯周病ケアに適した歯磨き粉を選ぶなどの工夫をしましょう。

自分の口臭を客観的に確かめる方法

手で口を覆って息を吐き出して口臭をチェックするという方法がありますが、それよりも客観的にニオイをチェックしやすい方法をご紹介します。まず、ビニール袋に息を吐き出して袋の口を閉じ、いったんきれいな空気を吸ってから袋の中のニオイを嗅ぐという方法です。他にも、手の甲を少し舐めたところを嗅いだり、歯間ブラシを使った後のニオイをチェックするやり方があるので、気になる人は試してみてください。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.