1. HOME
  2. 口臭の予防と対策ダイエット臭に気を付けて!過度なダイエットは口臭の原因になる

ダイエット臭に気を付けて!過度なダイエットは口臭の原因になる

ダイエット臭に気を付けて!過度なダイエットは口臭の原因になる

虫歯や歯周病、耳鼻咽喉科系疾患などいろいろな原因で起こる口臭。しかし、最近は無理なダイエットが影響して口臭や体臭を招いてしまうことがあるのをご存知でしょうか?女性の皆さんの中には今、まさにダイエット中という方もいるかもしれません。では、ここでいわゆるダイエット臭について考えてみましょう。

ダイエット臭とは?

ダイエット臭というのは、炭水化物抜きダイエットをはじめとした極端な食事制限を中心にしたダイエットで起こる口臭や体臭のことです。食事制限だけのダイエットはたんぱく質が不足し、筋肉が落ちて基礎代謝を低下させてしまいます。すると体内でエネルギーの代謝がうまく行われなくなり、副産物として臭いの元となる脂肪酸や乳酸を作り出してしまうのです。

乳酸はツンとした汗のようなアンモニア臭を作り出します。また極端な糖質制限を行うとケトン臭という甘酸っぱいような強烈な臭いを放つようになります。ケトン臭は口臭だけではなく、体臭や尿の臭いにも影響すると言われています。

ダイエット臭を防ぐためには?

せっかくダイエットに成功したのに口臭や体臭がきつくなってしまうなんてイヤですよね。ダイエット臭を防ぐためには体内でエネルギー代謝が正常に行われるように代謝をアップさせることが大切です。そのためにも食事制限だけではなく、有酸素運動をプラスしたり筋肉をつけるための筋トレを取り入れてみたりしましょう。

特にケトン臭の元となる成分は筋肉と脳でしか燃焼させることができません。ダイエット臭を防ぐためだけではなく、健康的に痩せるためにもダイエットをするときは適度な運動をプラスするようにしましょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.