1. HOME
  2. 口臭の予防と対策飲み物でさりげなく口臭対策ができる!効果がある飲み物はどれ?

飲み物でさりげなく口臭対策ができる!効果がある飲み物はどれ?

飲み物でさりげなく口臭対策ができる!効果がある飲み物はどれ?

ネギがたっぷりのったラーメンやお蕎麦、にんにくのきいたパスタ。ランチでこんなメニューを食べてしまったとき、皆さんはどうやって口臭予防していますか?口臭予防のタブレットやガムを噛むのは、いかにもという感じがして恥ずかしい、そんなときはさりげなく口臭対策ができる飲み物でケアしてみましょう!

一番のオススメはお茶!

口臭を予防してくれる飲み物の中でもイチオシなのが緑茶です。にんにくやニラなどに含まれるアリシンの臭いを効果的に抑えてくれるものとして有名ですよね。これは茶葉に含まれるフラボノイドやカテキンの効果によるものなので、茶葉を使用しているお茶であれば、緑茶以外のウーロン茶やジャスミン茶、紅茶などでもOKです。食事をとりながら、こうしたお茶を飲んでおくのもいいでしょう。

ホットでもアイスでも同様の効果が得られますが、ポイントはノンシュガーであることです。砂糖入りのものは口内に糖分が残ってしまい、かえって口臭の原因になることもあります。また茶葉とは異なりますが、口臭予防のための歯磨き粉にも使われるなたまめを利用したなたまめ茶も口臭の軽減に効果があるとして人気を呼んでいます。

殺菌効果のあるハーブティーも

気分をリラックスさせる効果のあるハーブティーのなかには口臭の原因となる細菌を殺菌してくれる効果が期待できるものがあります。代表的なものはペパーミントやフェンネル、ローズマリーやセージなどです。その他にもローズやラベンダーなどさわやかな香りで口臭を軽減させてくれるものもあります。

緊張やストレスで口内が乾いて雑菌が繁殖しやすくなり、さらに口臭がひどくなるケースがありますが、リラックス効果の期待できるハーブと殺菌効果のあるハーブを合わせればこうした神経性の口臭の軽減にも役立ってくれるはずです。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.