1. HOME
  2. 口臭の予防と対策ニンニクを食べた後の口臭を消したい!即効性のある対策方法まとめ

ニンニクを食べた後の口臭を消したい!即効性のある対策方法まとめ

ニンニクを食べた後の口臭を消したい!即効性のある対策方法まとめ

スタミナ食材として人気があるニンニク。韓国料理や焼き肉、イタリアンなど私たちが大好きな料理で使用されることも多く、滋養強壮や疲労回復効果のある優秀な食材としても知られています。レストランの中にはすべての料理にニンニクを使用したニンニク料理の店もあるほどです。このように多くの人から愛されているニンニクですが、やはり気になるのは食べた後のニオイです。では、ここでニンニクを食べた後の口臭を消す方法について考えてみましょう。

ニンニクの臭いの原因とは

ニンニクやたまねぎ、ニラなどに含まれている成分アリシン。アリシンは疲労回復や生活習慣病予防などさまざまな健康効果が期待できる成分ですが、体内で不快な臭いの元となる化合物を作り出します。そしてこの成分は血液に運ばれて全身の毛穴や肺から排出されます。またニンニクの臭いの原因物質は12時間以上臭いを出し続けると言われています。ニンニクを食べた次の日、部屋中に匂いが充満しているように感じるのには、こうした理由があったのです。

ニンニクを食べた後に効果を発揮してくれる飲み物

ニンニクの臭いを防いでくれる効果があるとして有名なのは牛乳でしょう。牛乳のたんぱく質がアリシンの臭いをカバーしてくれます。食後に飲んでもいいのですが、ニンニクを食べると分かっているときは食べる前に牛乳を飲んでおくのもいいでしょう。

続いて効果が高いと言われているのが緑茶です。かつてあるバラエティー番組でニンニクを食べた後に口臭を予防してくれる食材として一番効果があると紹介されたこともあるほどで、その効果は牛乳以上と言われています。口の中をさっぱりさせてくれる効果もあるので、ニンニクを食べた後や翌朝に緑茶を飲んでみてもいいでしょう。温かい緑茶でも冷たいペットボトル入りの緑茶でもOKです。

ニンニクを食べた後の口臭に効果のある緑茶ですが、これはカテキンの効果によるものです。そのため、ウーロン茶や紅茶などでも同じような効果が得られるようです。お茶ならどこの家庭にでもありますし、コンビニでペットボトルを購入することもできるので、便利ですよね。

りんごジュースも効果あり?

さわやかな味のするりんごもニンニクを食べた後の口臭予防に効果があると言われています。特に皮の部分にふくまれるポリフェノールに消臭効果があるため、よく洗ってミキサーにかけてジュースにしたり、皮ごと食べるのがおすすめです。外出先なら100%果汁のジュースで代用してみてもいいでしょう。ニンニクを食べる前にりんごを一切れ食べておくのもオススメです。

付け合わせに出てくるパセリも口臭予防効果が!

料理の付け合わせや飾りとして添えられてくるパセリ。このパセリに含まれるクロロフィルには殺菌・防臭効果あると言われています。パセリはクロロフィルの含有量が高く、ビタミンCやβカロチン、鉄分なども豊富。栄養価から考えても優秀な野菜です。料理の付け合わせや飾りとして出てきても残す方が多いようですが、ニンニクを食べたときは是非、積極的にパセリも食べるようにしましょう!

家庭で料理するときは、使いやすいイタリアンパセリを使ってみるといいでしょう。家庭で簡単に栽培できるので、プランターなどで育ててみるのも楽しいかもしれません。

代謝をあげて臭いを体から追い出す!

ニンニクの臭い成分、アリシンは血液によって全身に運ばれ、毛穴からも排出されます。少しでも早く臭いを体から追い出したいなら、代謝をアップして汗として臭いを排出してみましょう。といってもニンニクの臭いが気になる時にスポーツクラブなどに行くのは考えものですよね。熱めのシャワーを浴びたり、ぬるいお湯にゆっくりと浸かって汗をかけば、体の中から臭いをすっきりさせることができます。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.