1. HOME
  2. 口臭の予防と対策歯磨き粉の選び方も重要?口臭対策に適した歯磨き粉とは

歯磨き粉の選び方も重要?口臭対策に適した歯磨き粉とは

歯磨き粉の選び方も重要?口臭対策に適した歯磨き粉とは

人間関係にも影響すると言われる深刻な口臭の悩み。もしかしたら、臭いかも…?と思ったら、すぐにでも口臭ケアを始めたいもの。手軽に始められる口臭予防ケアといえば歯磨きです。皆さんは普段、どんな歯磨き粉を使っていますか?ここで口臭対策に適した歯磨き粉について考えてみましょう。

口臭対策といえば、なた豆歯磨き粉

昔から口臭予防・エチケットケアといった歯磨き粉がありますが、あまり効果を実感したことがないという方も多いのではないでしょうか。そんな方に是非試してほしいのが、なた豆のエキスを配合した歯磨き粉です。

なた豆とはその名の通り鉈(なた)のような形をした大きな豆のことで、昔から膿取り効果やニオイを防ぐ効果があると言われてきました。このなた豆に含まれるカナバニンやコンカナバニンAと呼ばれる独自の成分には口臭を予防してくれる効果が期待できます。

なた豆が栽培されている地域では昔から乾燥したなた豆で作ったなた豆茶が飲まれているそうですが、歯磨き粉ならより早く違いを実感しやすいはずです。これまでの口臭予防歯磨き粉と違って使用しはじめてすぐに口内がスッキリした、ネバつきやニオイが気にならなくなったというクチコミが多く、幅広い年齢層の人から愛用されています。口臭対策用の歯磨き粉としては今、一番人気があると言っていいでしょう。

緑茶エキスや渋柿エキスが配合されたものも

なた豆エキスの他に口臭予防効果が期待できるとして人気の成分に渋柿に含まれるタンニン、緑茶に含まれるフラボノイドなどがあります。どちらもよく体臭予防のせっけんやボディソープなどに配合されている信頼度の高い成分です。

なかでも渋柿エキスは歯ぐきを引き締めて口臭だけではなく、歯周病も予防してくれる成分として今、注目が集まっています。歯科医師のなかでは口臭予防というより、歯周病対策として渋柿エキス入りの歯磨き粉を勧めるところもあるのだそう。実際に渋柿エキス配合の歯磨き粉を使うようになってから、歯磨き中の出血が減ったと感じている人も多いようです。

また緑茶エキスは口臭を防ぐだけではなく抗菌効果も期待できます。虫歯菌にアプローチして虫歯を防ぐ効果もあると言われているので、虫歯予防ケアも同時にしたい!という方は是非チェックしてみてください。

口臭対策NO.1!のなた豆をベースにプラスαの効果を狙う

口臭に悩んでいる方のほとんどが虫歯や歯周病も同時に防止できたら、と考えているのではないでしょうか。また歯のホワイトニングも同時にできたら嬉しいですよね。最近の口臭予防用歯磨き粉は、高い効果が期待できるなた豆エキスにいろいろな成分をプラスして相乗効果を狙っているものがほとんどです。

例えば、より口臭や虫歯を効果的に防ぎたいならなた豆と渋柿エキス、緑茶エキス、キシリトールなどが配合されたものを。歯ぐきの腫れや出血が気になる人は歯周病予防効果が期待できる渋柿エキスや歯ぐきをスッキリ引き締めてくれる天然塩、抗炎症効果のあるグリチルリチン酸ジカジウムなどを配合したものなどを選んでみてはいかがでしょうか。

さらに最近は口臭予防と歯のホワイトニングが同時にできる歯磨き粉も登場しています。代表的なものは有名なヒドロキシアパタイトを配合したものや貝殻やサンゴといった天然由来の研磨剤でピカピカに磨きあげてくれるものなどです。なかには、なた豆や渋柿エキスと合わせてこうしたホワイトニング成分を配合したオーラルケアはこれひとつでOK!という歯磨き粉もあります。

口臭の原因は歯周病や虫歯にあることがほとんどです。口臭予防用の歯磨き粉を選ぶときにはこうしたプラスαの効果で選んでみてもいいかもしれませんね。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.