1. HOME
  2. 口臭の予防と対策うがい薬で口臭対策はできるの?実は歯磨きとの併用が効果的!

うがい薬で口臭対策はできるの?実は歯磨きとの併用が効果的!

うがい薬で口臭対策はできるの?実は歯磨きとの併用が効果的!

お口の中を綺麗にしてくれるという効果を全面的に押し出して販売しているうがい薬は本当に口臭に効果があるのでしょうか。そしてうがい薬で口臭を予防するときは、どういった使い方がいいのでしょうか。

うがい薬の効果

うがい薬は口臭対策として有名なものですが、実はうがい薬だけではあまり口臭対策になるとは思えません。というのもCMなどで見かけるうがい薬はそれ単体で使用していることが多く、実際にそうやって利用している人も多いのです。しかし本来うがい薬自体はとても良いものではあるのですが、これではうがい薬の本領は発揮できません。

歯磨きと併用する

そんなうがい薬の本領を発揮させるというのであれば、歯磨きとの併用がオススメです。何故ならうがい薬というのは本来口臭の原因となる歯の間の汚れを除去するために使われるのですが、これ単体ではバイオフィルムという膜に邪魔されてしまい、上手く汚れを除去することができないためです。バイオフィルムというのは歯にぬめりなどを出してくる嫌な成分なのですが、これはかなり頑固にひっついているものなので、まずうがいでは取り除くことができないのです。

そこで、歯磨きの出番です。歯磨きをちゃんとしてあげれば、このバイオフィルムというのは容易に取り除くことができます。口の中にバイオフィルムがなくなってしまえば、後はうがい薬を使ってうがいをするだけ。これならうがい薬の効果が最大限に発揮され、歯の間の汚れを取り除いて口臭を予防してくれることでしょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.