1. HOME
  2. 口臭の予防と対策女性が悩まされやすい口臭って?口臭の原因と対策方法

女性が悩まされやすい口臭って?口臭の原因と対策方法

口臭を気にする女性の画像

女性特有の口臭として、生理に関係する口臭というものがあります。口臭は酷くなれば自分に自信が持てなくなるので、その前に原因を知って対策を取りましょう。

生理で口臭が起きる原因

生理中に口臭が発生する主な原因は、ホルモンバランスの乱れにあるとされています。生理に入ると、どうしてもホルモンバランスが乱れてしまい、体の抵抗力が落ちてしまいます。そうなると、口内の菌への抵抗力も一緒に落ちてしまい、普段は口臭までいかないような雑菌も、その時だけは口臭の元になってしまうのです。

しかも、生理の時は一緒に唾液の分泌も減るので、口内はさらに菌の温床になってしまい、口臭がより強くなってしまいます。他にも血流が悪くなったり、体温が高くなって汗をかいて水分が不足したりと、いくつかの原因により口臭が発生するのです。

生理時の口臭対策

生理の時の口臭は仕方ないとはいえ、やはり人には嗅がれたくないもの。そこで、少しでも口臭を抑えるために、まずは水分を大量にとりましょう。水分が足りていないと、唾液が少なくなり口臭の元を断つことができません。

唾液を出すと言った意味では、ガムを噛んだりすることもオススメですが、糖分を含んだガムだと逆に水分を持っていかれてしまうので、必ず糖分などを含まないガムにしてください。そして、生理の前には十分な睡眠をとるようにこころがけ、食事も口臭の元となる肉類は避けるようにして、野菜中心の食事に切り替えましょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.