1. HOME
  2. 口臭の予防と対策男性の方が口臭が起きやすいのはなんで?原因を知って対策しよう

男性の方が口臭が起きやすいのはなんで?原因を知って対策しよう

口元に手を当てるサラリーマン

昔から口臭と言うと女性よりも男性のイメージのほうが強いものです。しかし、その理由とはいったい何なのでしょうか。

男性に口臭が多い理由

男性の方が口臭の多い一番の原因は外食でしょう。女性の場合、家で食事をとることが多いのに対して、男性は仕事上どうしても外食が多くなります。外食は野菜が不足しがちで、肉や魚に偏ってしまう傾向があり、これが口臭の大きな原因となっているのでしょう。しかも、外食後は歯磨きもせずにそのまま働きづめです。

女性の場合は外食をしても、その後歯磨きをすることが多いのですが、男性はおそらく9割はそのまま放置のはず。これによって食べかすが口の中に残り、それが腐敗して口臭を発しています。他にも、女性は定期的に口臭ケアを行っているのに対して、男性はほとんど無頓着で合ったりと、様々な要因が絡んでいます。男性の方が喫煙や飲酒が多いのも理由の一つと言えそうです。

男性もサッと口臭対策

そんな口臭の多い男性も、無頓着にならず、少しは口臭に対して対策を取ったほうが良いでしょう。簡単な方法として、食事の後にミント系のガムを噛むのがオススメです。ガムなら持ち歩きも楽ですし、口臭の原因となる食べかすがガムによって除去され、さらにミントの香りで口臭もしなくなります。

実際欧米では食後にガムを噛むのが当たり前になっているほどで、歯磨きよりもガムという歯科医もいるほどなんです。同時にタブレットなども併用すると、なお良いでしょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.