1. HOME
  2. 口臭の予防と対策アルコールが口臭をひどくする!原因と対策方法について

アルコールが口臭をひどくする!原因と対策方法について

飲み会の様子

飲み過ぎ注意!アルコールは口臭を悪化させる?

皆でワイワイ、おいしいお酒を飲んで大盛り上がり。そんな楽しい夜を過ごした翌日、思わず自分の口臭のひどさに「ウッ」となった経験がある、という方は結構多いんです。お酒は「百薬の長」とも呼ばれており、適量を守ると血行をよくしたりストレス解消効果があるなどメリットもたくさんあります。しかし、限度を超えて飲み過ぎてしまうと待っているのは体調不良だけでなく、ひどい口臭もセットになってきます。

なぜ飲酒によって口臭がキツくなってしまうのか、それにはいくつか理由があります。まずアルコールは体の中でアルデヒドに分解されるのですが、そのアルデヒドが臭いのもととなっている可能性がまずひとつ。他にはアルコールの持つ利尿作用によって、体内の水分が低下して口内の乾燥や唾液の分泌量が低下することにより口臭が起こりやすくなるという理由も挙げられます。

日々の予防によって口臭を抑えることができる

あとは肝臓自体の働きが悪くなっている場合にも口臭が発生することがあります。自分の体に不安を感じる場合はまずお酒をほどほどにする、必要ならば医師の診察を受けるようにしましょう。

予防としては日頃からお口の中の清潔を保つことも大切です。口臭に効果のあるなた豆歯磨き粉を使用して磨くなど、毎日のケアを徹底することで口臭を改善させることは可能です。お口の臭いが気になるな、と思ったらまずは試してみてはいかがでしょうか。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.