1. HOME
  2. 口臭の予防と対策鼻炎になると口臭がするのはなんで?意外な関係と改善方法とは

鼻炎になると口臭がするのはなんで?意外な関係と改善方法とは

ティッシュボックスを持って鼻をかむ男性

鼻炎と口臭は関係あり?鼻の病気にはご用心

口臭が気になる場合、まず対策としてできることはうがいをしたりガムを噛むなどが思い浮かびます。確かに一時的な対策としては間違っていないのですが、この口臭の原因が「鼻」にあった場合はあまり改善されないでしょう。実は鼻炎によって口臭が起こるということは、以前から知られている事実なのです。

鼻炎と言ってもアレルギー性のものや慢性的なものなど様々なものがありますが、これらによって起こる共通のことは「鼻づまり」です。鼻づまりを起こすと口呼吸になってしまいますが、口で呼吸してしまうと口内が乾燥し唾液が乾いてしまいます。するとこれが口臭のもととなり、臭いを発生させてしまうのです。

鼻炎の改善に効果的な「なた豆」がおすすめ

まずは耳鼻科へ行き鼻炎の治療を行うことが第一です。そしてそのうえで、日頃から鼻炎に効果があるとされる「なた豆」を使ったお茶やサプリメントを飲んで、鼻炎を改善させていきましょう。このなた豆は膿をとってくれたり、血流を改善してくれるなど様々な効果が期待できます。鼻炎の改善にも非常におすすめです。

口臭はただ口の中のトラブルが原因となっておこるだけでなく、意外なところに原因が隠れている場合も多いのです。いくら口をキレイにしてもだめだった、あれこれ試してみたけど効果が感じられなかった。そういった方は、まずは口臭がどのようにして起こっているのか、それを探ることから始めてみましょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.