1. HOME
  2. 口臭の予防と対策重曹で口臭対策ができる!話題の重曹うがいの方法や効果

重曹で口臭対策ができる!話題の重曹うがいの方法や効果

重曹で口臭対策ができる!話題の重曹うがいの方法や効果

「重曹」で口臭対策ができる?その効果と方法とは

最近はお料理だけでなくお掃除にも使われることが多い「重曹」スーパーなど、比較的どこでも手に入りやすいので多くのご家庭でも重宝されていることでしょう。実はこの身近な重曹が、口臭対策にも使えることをご存知でしょうか?その名も「重曹うがい」と呼ばれるもので、なんと虫歯予防にも効果があるようです。重曹は弱アルカリ性のため、口臭の元となりやすい食べカスや虫歯の原因となる酸を中和する働きを持っています。この働きこそが口臭予防と虫歯の予防に繋がるのですが、虫歯予防に関してはフッ素よりも優れているという説もある程非常に優秀なのです。

やり方は簡単!使うものは「食用の重曹」と水のみ

方法はとても簡単で、食後に歯磨きを終えた後水100ccに対して小さじ半分程度の重曹を溶かし、それで30秒ほど口をゆすぐだけです。この際使用するのは「食用の重曹」で。掃除用などではなく、食品のそばに置かれているものを使用するようにしてください。また、濃度を濃くしすぎることや直接重曹を歯に刷り込むのはやめましょう。逆に歯の表面を削ってしまったり、粘膜を傷つけることにつながります。あくまでも適量を守ることをお忘れなく。

毎日たったこれだけでお口の中をスッキリさせることができます。身近なものを使うので手軽なのもポイント。お口の臭いが気になる方、虫歯になりやすい方は一度試してみてはいかがでしょうか。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.