1. HOME
  2. 口臭の予防と対策モンダミンで口臭を解消できる?特長や効果と根本的な解決をするには

モンダミンで口臭を解消できる?特長や効果と根本的な解決をするには

モンダミンで口臭を解消できる?特長や効果と根本的な解決をするには

お口クチュクチュで効果はある?「モンダミン」で口臭ゼロになるか

最近様々な口臭予防グッズが販売されています。デートの前に、商談の前に、など使うシーンは人によって様々ですが、確かにお口が清潔な方はそれだけで印象が良くなります。逆に言うと、どんなにオシャレをしてキレイに着飾っていても、口臭がきつければそれで台無しになってしまうということです。こういった背景もあってか近頃の口臭予防グッズの売れ行きは好調のようです。

例えば口臭予防グッズのなかでも、かなり以前より販売されているもののひとつといえばアース製薬の「モンダミン」でしょう。マウスウォッシュ、いわゆる洗口液のことですがオーラルケア商品のなかでも長い間人気を誇っています。キャップ一杯程度を口に含みクチュクチュとお口の中をゆすぐ、たったこれだけでゆすいだあとの口内はスッキリします。

最近ではいわゆる有効成分を含んだ医薬部外品と呼ばれるもの、それらを含んでいない分類としては化粧品扱いのものと大きく分けて2パターンの商品が展開されています。前者の医薬部外品の方は歯肉炎の予防や炎症・歯周病の症状を抑えたりする効果を持っているもので、後者はエチケット目的に使われることをメインに考えられて作られた製品です。

あくまでも口臭という部分に注目して、口臭をなくすことができるかできないかと言えば「一時的にはなくすことができる」といえるでしょう。ただしモンダミンの力だけでは、根本的に口臭を解決することはできません。それは口臭の原因が必ず「口の中」だけにあるわけではないからです。

口臭の原因を探らなければ根本的な解決にはならない

口臭の原因として考えられるものはまず歯周病があげられます。歯周病菌から発生するガスや炎症によって起こった膿は、強い口臭を引き起こす原因の一つとして考えられます。多くの方はこの歯周病を治療することで口臭をなくすことができるのですが、これを治しても口臭があると言う場合は口の中に原因があるのではなく、胃や腸の不調が原因として起こっていることが考えられます。この場合は当然マウスウォッシュをいくら使っても効果がありません。

まず口臭が起こっている原因は何なのか、それを知ることが根本的な解決に繋がります。いくら歯磨きをしても口臭が発生するというのであればまずは歯科でチェックを受けてみる、それでも治らない場合は胃や腸に原因が隠されていないか探ることが大切です。これらをクリアした上でモンダミンを使用するのはいいでしょう。例えば有効成分が含まれていない化粧品扱いのタイプのモンダミンも、人と会う前のエチケットとして使用するのであれば効果的です。爽やかな口もとになり、自身もスッキリした気持ちになれるでしょう。

有効成分配合の場合も決して完璧な治療として使えるわけでなく、症状の改善にはある程度期待が持てるという程度にとどめておく方がいいでしょう。毎日の歯磨きの補助的な役割として使用するのがおすすめです。上手に活用すれば口臭の原因を発生させないようにすることだって可能なのです。

毎日のケアとして上手に活用していくのがオススメ

何度も言いますがモンダミンなどマウスウォッシュは、口臭の原因をもとから断つというものではありません。根本的な解決をしたうえで口臭を予防したり抑えることはできますので、まずは口臭の原因をしっかり特定して治療することからはじめてみましょう。最近は色々な味や香りのものが販売されています。普段の歯磨きなどケアをしっかり行いながら、モンダミンを上手に活用してみてください。まずは基本のケアと治療が必要な場合は治療、それぞれ必要に応じて対処していきましょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.