1. HOME
  2. 口臭の予防と対策塩水でうがいをすると口臭が消えるの?効果ややり方について

塩水でうがいをすると口臭が消えるの?効果ややり方について

塩水でうがいをすると口臭が消えるの?効果ややり方について

今日からすぐできる!塩水で口臭対策のススメ

かつて、歯磨き粉というものがまだ存在しなかった頃。歯磨きの際に使用されていたのは「塩」でした。塩と言えば料理には欠かせないものですが、ご存知の通り殺菌作用を持っているなど、昔から何かと重宝されてきたものです。この塩が実は口臭対策にも効果を発揮してくれることは、それほど知られていない事実なのです。

塩水でうがいすることで殺菌効果を得ることができる、これは塩が持つ効果そのものを利用しています。しかしそれだけではなく、塩水を口に含むことによって唾液を分泌させるという作用も持っているのです。唾液は食べ物を消化する際に欠かせないものですが、実は唾液で口内を潤わせることが口臭予防においても非常に重要なのです。口内が乾くとそれだけ細菌が繁殖しやすくなるため、塩水によって唾液の分泌を促しお口の健康を守ることができるというわけです。

ただし歯周病など今患っているものの治癒は不可

お口の健康を継続して守っていくという点においては非常に有効ですが、歯周病などが原因で口臭が起こっている場合は塩水だけで治すことは不可能です。ただし食後の食べカスを残さないよう塩水で口をゆすぐことはとても効果的な口臭対策になりますので、そういった意味ではシンプルで有効な方法と言えるでしょう。家庭にある身近なもので口臭対策したい、と思っている方には是非おすすめしたい方法です。塩はあまり入れすぎずややしょっぱいかなと感じる程度で十分。是非お試しください。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.