1. HOME
  2. 口臭の予防と対策便秘で口臭が悪化する!臭いの特徴や便秘と口臭の関係について

便秘で口臭が悪化する!臭いの特徴や便秘と口臭の関係について

便秘で口臭が悪化する!臭いの特徴や便秘と口臭の関係について

お腹の調子はどうですか?便秘と口臭の関係とは

口臭というのはいわゆる、体の中から発せられる臭いのことです。お口の中のトラブルが原因で起こることもあれば、胃腸の不調が原因で起こることもあります。意外なように思うかもしれませんが、女性の多くが抱えている悩みの一つである「便秘」も実は口臭と関係していることをご存知でしょうか?便秘が続くと排便やオナラが出た際に、いつもより強い臭いを発することがあります。それは体内に留まった便が発酵したり腐ってしまうことで、腐敗臭が発生してしまうことがあるからです。そしてこの臭いは実際に腸壁から血液中に溶けてしまいます。すると肺を通って、口から実際にその臭いが出てしまうのです。

口臭回避のためには便秘を解消させよう

この便秘の場合に起こる口臭は、いわゆる便やオナラのような臭いがすることが特徴として挙げられます。また口臭だけでなく汗などに混じり、体臭として発生する場合もあるので、こうなってしまうと早急に便秘を解消させる必要があると言えるでしょう。

しかしなかなか便秘が解消されない方も多いため、運動や水分補給、食事の改善などでも効果が見られない場合は一度医師の診察を受けることをおすすめします。最近は便秘に対して非常に研究が進んでいるため、専門の治療を受けることで改善が期待できます。お腹の調子は口臭だけでなく体調や美容にも悪影響を及ぼします。イヤな臭いから解放されるためにも是非お早めの対策を。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.