なた豆歯磨き粉ランキング比較 口コミ・評判
  1. HOME
  2. なた豆歯磨き粉の効果効能
  3. なた豆歯磨き粉で歯周病対策

なた豆歯磨き粉で歯周病対策

中高年の約8割が歯周病

歯周病というと、どこかお年寄りがかかる疾患というイメージがあります。でも実は、日本人の40歳以上の約8割が歯周病にかかっていると言われています(2011年厚生労働省調査)。若いうちは、口のケアというと虫歯予防がほとんどで、歯周病については知識も少なくあまり気にしていない人が多いと思いますが、歯周病のケアを怠ったり口内環境に無頓着なままだと、多かれ少なかれ、中高年になるとほとんどの人は歯周病になるということです。 

では、歯周病とはどんな病気でどのような原因があるのでしょうか。簡単に言うならば、虫歯は歯を浸食していく病気ですが、歯周病は歯を支えている歯茎(歯肉)や骨(歯槽骨)が浸食されてしまう疾患です。つまり、歯の土台となる組織を根本から破壊してしまう病気なので、悪化すると最終的には歯が抜け落ちてしまうことに。実際に歯周病は、日本人が歯を失う最も大きな要因であると言われています。

初期の歯周病はほとんど自覚症状がなく、知らず知らずのうちに進行していくのも状態を悪化させる要因のひとつです。歯を磨くたびに出血したり、歯茎が腫れている感じがする場合は、すでに歯周病にかかっている可能性が高いと考えられます。

歯周病は全身疾患にもつながる

歯周病は口の中で起きている疾患と捉えられるため、「命に関わる病気ではない」「悪化した時に治療すれば大丈夫」と考えてしまいがちです。でも、最近の研究では、歯周病は全身疾患にも関わってくるリスクのある疾患であることが分かってきました。

歯周病菌が口やのど、歯茎から唾液・血液を介して入り込み全身をめぐると、さまざまな疾患を引き起こす要因にもなります。よく指摘されているのが、肺炎や糖尿病、心筋梗塞などです。特に抵抗力が落ちている高齢者は、歯周病菌による肺や気管支への感染リスクが高いと言われています。
また、一見無関係に思える糖尿病ですが、歯周病菌が血液中に増えることで血糖値が上昇し、糖尿病を悪化させることが指摘されています。さらに、歯周病菌により血管が詰まりやすくなるため、心臓疾患や脳梗塞のリスクが高まるという報告も。

このように、歯周病は、細菌である「歯周病菌」が、歯肉など歯周組織を破壊してしまう“感染病”であると考えるべきだということです。歯周病が悪化すると歯を失うばかりか、命の危険を伴う場合があるということを覚えておきましょう。

歯周病のサインを見逃さない

歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどないため、気づいた時にはかなり進行していて、本格的な治療が必要になってしまうことがあります。そうなる前に、できれば日常生活の中で歯周病のサインを見つけ、早めにケアしたいものです。
例えば、普段こんな症状が気になることはありませんか?

  • 歯を磨くと出血する/硬いものを食べたら血が付いた
  • 歯茎が腫れている/歯茎に締まりがなくブヨブヨする
  • 以前より口臭がきつくなった気がする
  • 朝起きた時など、口の中が粘つくことがある

これらは、歯周病のよくあるサインと言われる典型的な例です。一概にすべてが歯周病とは言い切れませんが、歯周病菌に冒されている場合、細菌の繁殖や炎症などによりこうした症状が発症しやすくなります。

これ以上悪化していくと、歯茎から膿が出て痛みが出たり、食事をするだけで痛くなったり、完全に土台が壊れて歯がグラグラするなど早期回復が難しい状態になってしまうので、ちょっとしたサインを見逃さず、早め早めに歯周病ケアをすることが大切なのです。

「なた豆」の歯磨き粉で歯周病ケア

歯周病という病気がいかに身近で、思った以上に怖い病気であるかが少しはお分かりいただけたでしょうか。歯周病を予防するには、まず歯周病菌の巣窟となる歯垢(プラーク)や歯石を、すみずみまできちんと除去することがポイントとなります。それには歯周ポケットが深くなる前に、歯と歯茎の境い目まで意識して正しい磨き方を続けることが基本となり、さらに歯周病ケアに有効な歯磨き粉を併用することをお勧めします。

歯周病ケアをうたった歯磨き粉には色々ありますが、歯科医もその効果に着目しているのが「なた豆」を使った歯磨き粉です。なた豆に含まれている「カナバニン」や「コンカナバリンA」という成分が、抗炎症作用や膿を排出させる作用、むくみ改善など効果的に働きかけます。また、なた豆は口の中の善玉菌、悪玉菌のバランスを整えて、歯周病菌が繁殖し過ぎないよう口内環境を正常に近づけてくれますし、口腔内の免疫力を高めて再発防止にもなると考えられています。

こうした、なた豆独自の働きを活かした歯磨き粉は、歯茎の腫れや出血、口臭といった歯周病に見られがちなサインを改善させていくことができます。また、なた豆を使った歯磨き粉は比較的ナチュラルな商品が多いので、安全性や成分にもこだわりたい中高年やファミリー層からの支持も高まっています。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.