1. HOME
  2. なた豆のことをもっと知るオーラルケアだけじゃない!なた豆に秘められた効果効能まとめ

オーラルケアだけじゃない!なた豆に秘められた効果効能まとめ

オーラルケアだけじゃない!なた豆に秘められた効果効能まとめ

口臭や歯周病の改善といった口内環境を整える、いわゆるオーラルケアに効果的だと知られているなた豆の効果はこれら以外にはないと思っていませんか。確かになた豆のことを調べてみると、口臭予防などの効果ばかりが出てきてしまいますが、別にそれだけがなた豆のいいところということはありません。

なた豆で便秘解消?

むくみや肌荒れ、そしてぽっこりと出てしまったお腹、これらの原因は主に便秘にあることが多いようです。そんな便秘は、特に女性にとっては親の仇のように疎ましいものです。そこで、なた豆をとることで便秘の解消をするという方法があります。

なた豆に含まれていることで有名なカナバニン、これはアミノ酸の一種なのですが、これが便秘に良い効果をもたらしてくれるのです。というのもカナバニンには血液を浄化してくれる作用と共に、血液の流れを促してくれるというダブルの効果があり、これらで血流を良くしてくれるとされています。血流が良くなるということは、それによって体内の老廃物がどんどんと体外に排出されるということになり、要はこれによって便秘が解消されるのです。

これと同時になた豆のアミラーゼが食べ物の消化を助けてくれるため、お腹の調子も整えてくれることでしょう。また、なた豆は便秘をゆっくり改善してくれるという特徴もあるので、いきなりお腹を下したような感覚に襲われることもなく、健康的に便秘を解消することで出来ます。

なた豆でダイエット?

なた豆での便秘解消によりダイエット効果があるのも確かですが、他にもなた豆に含まれる成分そのものによりダイエットの効果が期待できます。なた豆には多くのサポニンという成分が含まれており、これは食べたものの脂肪分が体内に吸収される速度を遅くしてくれるという働きがあるのです。

脂肪分が多いものを食べたときに一気に脂肪が体内に吸収されてしまうと、エネルギー過多となってしまい、結果として余分な脂肪が体内についてしまうのですが、サポニンを摂取しておけばこういった心配はありません。さらにサポニンには糖質が脂肪と合成するのを防ぐ効果もあり、これもダイエットには効果的なのです。このほかにもなた豆にはダイエットにかかせない食物繊維が含まれているなど、とにかくたくさんの成分でダイエットを助けてくれるでしょう。

なた豆で腎機能を高める?

腎機能とはそのまんま腎臓の機能の意味で、これが低下してしまうことにより体内の老廃物を排出できなくなったり、血液を循環させられなくなったりと人体に深刻な弊害を引き起こしてしまいます。そこに効果があるとされているのがなた豆に含まれているウレアーゼと呼ばれる成分。これが尿をアンモニアと二酸化炭素に分けてくれることで体内の毒素を体外へと排出するのです。それに加えて、なた豆のコンカナバリンAが腎臓のろ過を助けてくれるので、次第に腎臓の機能が回復していきます。もし、腎臓が弱っているというのであれば、なた豆の摂取して腎機能を回復してあげましょう。

なた豆で花粉症対策?

最後になりますが、なた豆で花粉症を対策できるということについても知っておいてください。これまでにも登場した、なた豆に含まれるコンカナバリンAには体内の免疫力を高めてくれるという効果があります。免疫力を高めるということは、必然的に花粉症の症状も和らげてくれるということになり、花粉の季節の前になた豆を取り入れ始めるだけで、花粉症の辛さがかなり変わってくるでしょう。もちろん免疫力の向上は花粉症だけではなく他のアレルギーにも効果があるので、アトピーなどに悩まされているという人も積極的になた豆を取り入れることで、辛い症状を改善出来るかもしれません。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.