1. HOME
  2. なた豆のことをもっと知る頑固な便秘解消にもなた豆!スッキリの秘密は食物繊維とカナバニン

頑固な便秘解消にもなた豆!スッキリの秘密は食物繊維とカナバニン

お腹の不調で悩む女性

お腹の中がスッキリしないし、体は重いし、最悪口臭にまで影響が出るしで、便秘って本当につらいものです。そんな便秘の解消になた豆が効果的と言うことは御存知でしょうか。今回はまだ知らない人のために、なた豆に秘められた便秘解消の力をご紹介します。

なた豆に含まれるカナバニン

なた豆に含まれる成分カナバニンは、アミノ酸の一種であり、便秘にはとても効果的とされています。それは、カナバニンが血行促進効果を持っているからなんです。そもそも便秘というのは、何かしらの原因で腸が悪くなっている状態であり、腸の血行が悪い状態でもあります。そこで、カナバニンを摂取することにより、腸を含めた体全体の血行を良くして、排泄を促してくれるわけです。

新陳代謝も良くなるので、体全体が老廃物を排出しやすい環境も同時に作ることが出来、その場だけでは無く長い間効果が期待できるのも嬉しいポイントでしょう。便秘解消を謳っている食品の中には、あまりにも強い効果から下痢に至ってしまうものまでありますが、なた豆にはこの心配もありません。カナバニンは腸に直接作用するのではなく、あくまでも血行を良くしてくれるので、じわじわと排便が促されていくのです。

下痢というのは便秘解消になっても体には良くありませんので、なた豆のように便秘の原因を根本的に解決して、健康的に便秘解消するのが一番でしょう。血行を促進してありとあらゆる毒素を体内から追い出す。これによっていつまでも健康でピンピンした体でいられることは火を見るより明らかです。

カナバニンはなた豆で発見

このカナバニンという成分、実はなた豆から発見されたものなのです。そのため、なた豆に多く含まれており、他の食品等では摂取が難しくなっています。カナバニンには便秘解消効果の他に、蓄膿症を治す効果などもあり口内のトラブル解消にもよく用いられるのです。今でも研究が続けられている成分なので、今後もどんな効能が見つかるか楽しみです。

なた豆に含まれる食物繊維

なた豆には便秘解消で有名な食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維というのは、お腹の中に入ると膨らむ特徴をもっており、その膨らんだものが腸の中を刺激し、排便を促すというわけです。しかも、腸の中に残った残りかすのようなものも、一緒に巻き込んで排泄してくれるので、腸の中がスッキリ綺麗な状態になる、今後便秘になる可能性も激減します。

さらに、食物繊維は人間の中にある消化酵素では分解されずに、そのまま残るので、必然的に便の量が増えるでしょう。保水性によって便の形を整える効果まで持っており、スルッと排便できることが期待できます。このように、排便に関しては右に出るものがいないといった感じの成分が食物繊維なのですが、残念ながら日本人は圧倒的に食物繊維が不足しているのです。実際食物繊維が含まれていものの多くは野菜なので、仕方のないことかもしれません。

そこで、食物繊維が大量に含まれた、なた豆の積極的に取り入れる。これによってカナバニンとの相乗効果で一気に便秘を忘れさせてくれるでしょう。そんな食物繊維は水分と一緒にとって初めて効果を発揮します。しかし、ここで注意しておいてほしいのが、コーヒーやジュースなどでは良くないということです。というのも、これらにはカフェインや糖分が含まれているので、水分補給というよりは、他の成分のほうが体に大きく影響してしまいます。

そこで、食物繊維を摂取した際には、一緒に水やお茶などを飲むようにしましょう。これらは純粋な水分として体に浸透していき、食物繊維の排泄効果を助けてくれます。お腹が弱いという人は、白湯のような温かいもののほうがいいかもしれません。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.