1. HOME
  2. なた豆のことをもっと知る歯磨き粉の防腐剤のリスクって?パラベンフリーのなた豆歯磨き粉で安心

歯磨き粉の防腐剤のリスクって?パラベンフリーのなた豆歯磨き粉で安心

歯磨き粉の防腐剤のリスクって?パラベンフリーのなた豆歯磨き粉で安心

歯磨き粉に存在するリスクとは?安全に使用するためのポイント

歯をキレイにすること、とはただ表面的なもののように思いますが実はそれだけではありません。歯茎や見えない部分まで気を配ること、全身とも繋がっているので歯をキレイにすることは体の中から整えることと同じ意味を持っています。これは以前から分かっていたことなのですが、少し前まではそういった意識を持つ方は専門的な知識をもつ方以外、あまり多くはありませんでした。近頃は歯周病や予防歯科など、歯に対する取り組みが非常に注目されてきている傾向にあり、如何に健康において「歯」が重要であるかが分かってきています。

そこでさらに注目していきたいのが毎日の歯磨きケアに使用する「歯磨き粉」です。市販の歯磨き粉でもかなりの種類のものが販売されており、選ぶ基準は人によって様々。値段重視の方もいれば味や爽快感、歯周病や知覚過敏など具体的な症状に合わせて選ぶ方もいるでしょう。基本的にはどれも間違いではありませんが、なかには気をつけなければならない成分があることも覚えておかなければなりません。

歯磨き粉に含まれている薬品には「リスク」を伴うものも中にはあります。これはもちろんその商品の品質を守るためにやむを得ず配合されているなど、必ず理由はありむやみに入っているわけではありません。ただしこのリスクをきちんと理解したうえで購入するか否かを決める、これを忘れないようにしなければならないのです。

「防腐剤」とは?なた豆歯磨き粉を選ぶメリット

さて、市販の歯磨き粉の中に含まれている成分の中でも一番注目したいのが「防腐剤」です。これは歯磨き粉に限らずあらゆるものに配合されていることが多いものですが、基本的な役目は歯磨き粉などその商品が変質することを防いでくれるという効果を持ったものです。歯磨き粉に配合されているものでは「パラベン」や「安息香酸塩」といった表記がされており、これらはすべて防腐剤に分類されます。よくパラベンフリーなどと書かれた商品がありますが、これには防腐剤が含まれていないことがわかります。

商品の品質を守ることも大切なのですが、この防腐剤によって口の中の必要な菌まで殺菌してしまう恐れがある、とされており防腐剤不使用のものが好まれることもあります。これに関してはまだ研究段階ではあるものの、より安心して安全なものを使いたいのであればパラベンフリーな「なた豆歯磨き粉」を使用するのがおすすめといえるでしょう。「なた豆歯磨き粉」は安全な成分にこだわって作られたものが多く、毎日口にしても安全なものばかりでできています。気になる方はこういった歯磨き粉を選ぶ、というのも一つの選択肢です。

なた豆歯磨き粉を使う数々のメリット

そもそも最近なぜなた豆が人気になっているのか、なた豆とはよく聞くけれどどんなものなのか分からないという方も多いでしょう。そこで少しだけなた豆についてお話していきたいと思います。まずなた豆とはもともとマメ科の植物であり、一年草のなかでも最大級の植物として知られています。

サヤ自体の大きさも50センチ前後の大きさに成長するなど、とても大きな印象があります。種子も3センチほどとかなり大きめのサイズではありますが、一般的には間近で見る機会というのは少ないかもしれません。産地として有名な鹿児島県や九州地方にとっては比較的身近な植物として親しまれていますが、殆どの方はあまり目にする機会もなくなかなかなじみがないかもしれません。

なた豆は膿を出してくれる?

なた豆は自然治癒力を高めてくれるもの、という認識も強く体の状態を根本から整えてくれる効果も持っています。もともと膿出しにも効果があるとされたことから、蓄膿症などの鼻や喉のトラブルにも効果的で、お茶として愛飲されることも多いです。

もちろんこれは飲むだけでなく歯磨き粉自体にも期待できる効果。ご存知の通り歯周病は菌によって歯茎に炎症を起こしたりすることで、歯茎にトラブルを起こす症状でもあります。膿などが溜まることによってその炎症は悪化しますが、この膿を出す効果そして炎症を鎮めてくれる効果によって、お口の中のトラブルを解消してくれる効果が期待できるというわけです。

なた豆は予防にも改善にも効果アリ

なた豆はいま起きている症状に対しても効果を発揮してくれるのはもちろん、歯周病や虫歯を予防するという点でも高い効果が期待できるのがポイントです。できるだけ歯周病はならないようにしたいもの。歯周病菌はただ歯を失わせてしまうだけでなく、血液にのって全身に流れていくことでより恐ろしい病を引き起こしてしまう可能性が高いのです。ですからなた豆を使って今からケアしていくこと、これが歯の健康を維持するためにも大切なのです。

なた豆歯磨き粉は他のものとはちがった、独特の風味をもっていることが特徴です。それが苦手で使いにくい、という方も最近は後味がスッキリしたものも多く販売されているため、是非そちらを手に取って試していただくことをおすすめします。自分に合ったなた豆歯磨き粉を使えば毎日スッキリ爽快感を得られること間違い無しですので、まずは自分に合ったものをみつけましょう。

お口の健康を守れるのは自分自身です

何が良くて何が悪いのか、これを判断するのは自分自身です。ただあれだこれだと振り回されてしまうのではなく、自分が使ってみて本当に良いと思うものを使用すること、これがすべてにおいて基本です。そういったこだわりを持つ中で是非おすすめしたいのが「なた豆歯磨き粉」であり、実際にこだわりを持っている方の多くがこのなた豆配合の歯磨き粉を選んでいます。それは商品の良さを理解しているからこそ、体に優しいものを選ぶというポイントから選択されていることが想像できます。

現在はなた豆歯磨き粉も手軽に手に入るようになり、お値段も手頃なものが増えてきています。まずは箱の裏側を見て、どのような成分が含まれているか一度チェックしてみてください。様々な情報に惑わされるのではなく、自分の目で見てきちんと判断するクセを付けることが大切です。安心して毎日歯磨きできるのはどの歯磨き粉なのか、しっかり選んでいきましょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.