1. HOME
  2. 歯石・ヤニ予防と対策自宅で簡単に歯石予防!プラークをキッチリ落として予防しよう

自宅で簡単に歯石予防!プラークをキッチリ落として予防しよう

自宅で簡単に歯石予防!プラークをキッチリ落として予防しよう

歯にくっついた汚れのことをプラークと呼び、これを放っておくとすぐに固まってしまい歯石になってしまいます。一度歯石になった汚れを除去するのは容易なことではありませんので、そうならないようにまずはプラークをきっちりと落としておきましょう。

プラークの残りやすい位置

プラークを除去する前に、まずはプラークが歯のどの部分に溜まりやすいかを知っておきましょう。とくにプラークが溜まりやすいとされているのは、奥歯のかみ合わせの部分です。この部分は歯の表面がへこんでいるということもあり、プラークが溜まりやすくなっています。そのほかには奥歯の隙間や歯茎との境など、とにかく奥に行けば行くほどプラークは溜まりやすいのです。

プラークを落とす

プラークの落とし方はいたって簡単なもので、普段の歯磨きでいくつかのことを気を付けてあげればいいだけです。まず気を付けておきたいのが優しく歯ブラシをあててあげるということ。あまりにも強くこすってしまうと口の中を傷つけてしまうので、優しくしてあげましょう。柔らかいブラシを使えば、強くこすらなくてもプラークは除去できます。

歯ブラシだけではなく、歯磨き粉にプラーク除去に効果的ななた豆の歯磨き粉を使ってみたり、最近話題のデンタルフロスを使ってみたりと方法はいろいろあります。どの方法が一番いいということはなく、どれもプラーク除去には効果的ですので、自分がやりやすいと思った方法で毎日のプラーク除去をおこないましょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.