1. HOME
  2. 歯石・ヤニ予防と対策どれくらいのお金が必要?歯石除去にかかる費用について

どれくらいのお金が必要?歯石除去にかかる費用について

歯科で治療を受ける男性

歯石は一度できてしまうと、自分で取り除くのは大変なので、歯医者に行くことになります。しかし、どのくらいの費用を持っていかれるのか、とても気になるところです。

歯石除去は4000円程度

歯石除去は歯医者によって前後はありますが、おおよその平均は4000円程度となっています。実は歯石除去は保険適用外となっており、本当はもっと高いのですが、ほとんどの歯医者では保険適用にするために、同時に歯の検査をおこなってくれるのです。

そのため、このくらいの値段で済んでいますが、歯医者によってはこのような処置をしてくれず、もっと多額を請求されることもあるので注意してください。ちなみに、歯石除去は3か月から半年に1度はした方がいいとされています。

歯石除去前に対策を

歯石除去がそんなに高くないとは言っても、3か月に1度行くとして年間1万6千円。しかも、歯医者に行く面倒なども考えると、出来れば先に対策をうっておきたいところです。そこで、きちんと歯磨きをして歯石を作らないようにしましょう。歯磨きで歯垢をしっかり落としてさえいれば、歯石除去は必要ありません。

ただ、どうしても水だけの歯磨きでは限界があるので、歯磨き粉をつけて歯磨きをしましょう。歯磨き粉にも種類はありますが、歯石の予防として歯垢を取り除くなら、市販で売っているものよりもネットで口コミの良いものを購入したほうがいいと思われます。市販の歯磨き粉では、どうしても汚れが取り切れず、歯石に繋がってしまうでしょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.