1. HOME
  2. 歯石・ヤニ予防と対策どれくらいかかるの?歯石除去に必要な通院回数は意外と多い

どれくらいかかるの?歯石除去に必要な通院回数は意外と多い

どれくらいかかるの?歯石除去に必要な通院回数は意外と多い

実際どれぐらいかかるもの?「歯石除去」の通院回数

毎日どれだけキレイに磨いていても、自然と溜まってしまうのが歯石です。その名からも分かる通り石のように硬くなった歯垢は、歯に付着し歯周病などとも大きく関わりがあります。できるだけこの歯石を増やさないようにすること、定期的に取り除くことが重要ですが、歯石除去を知識も技術も持たない素人が行うことはとても難しいです。歯科でプロの手で取り除いてもらうことがベストですが、なかなか忙しくて通うのも億劫に感じる方も多いようです。では、歯石除去は一体どれぐらい通院する必要があるのでしょうか?

最低でも2回、歯科医によって判断は色々

一般的には最低でも2回通うのが普通です。というのも保険制度のことや、様々なリスクを考慮した上で少なくとも2回は通院する必要があるからです。6回通院する必要がある、という歯科もありますので一概にこの回数であるとはいえません。もし気になることがあれば直接歯科医に聞いてみることをおすすめします。

大体半年に一度、もう少し短く3か月に一度通う方がいいという方もいます。それはその方に応じた指示があると思いますので、しっかり通うのがいいでしょう。おかしいと感じてから行動するのではなく、おかしくならないよう定期的なメンテナンスを心がけること。また、あらかじめ早い段階で歯石除去すれば後々痛い思いをせずに済みます。自分の歯を守るためにはどうすればいいか、一度考えてみませんか?

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.