1. HOME
  2. 歯周病の予防と対策歯周病は薬で治すことができるの?治療に使用される薬とは

歯周病は薬で治すことができるの?治療に使用される薬とは

カプセルになっている薬

歯の治療は昔から苦手という人には朗報と言える発見が最近ありました。それは、歯周病は薬で治療することが出来るということなんです。

歯周病が薬で治る?

歯周病は歯医者に行って外から治療してもらうのが一般的ですが、そんな時代もそろそろ終わりかもしれません。というのも、歯周病の原因というのは主にカビと細菌であり、これらさえ何とかできれば外部からの治療の必要はないのです。最近ではこのカビと細菌を歯の周りから取り除くための薬の開発が進んでおり、実際に薬を使いながら治療を進めるという方法がとられています。

まだ薬だけでの治療は難しい部分があるようですが、薬と併用の治療の効果はすさまじく、歯周病でボロボロになってしまった歯をほぼ完全な状態に回復させることができるのです。今まで問題だった歯周病の原因であるカビを薬で解決できるのであれば、いずれ薬だけで歯周病を治すこともできるでしょう。

実際に使われる薬は?

歯周病の治療に使われる薬にはいくつか種類がありますが、代表的なものをひとつあげるなら、ジスロマックでしょう。この薬は歯周病のカビを抗菌する目的で作られた薬なので非常に強力で、飲み続けることで口の中が綺麗になっていきます。

副作用が少ないことでも有名で、先に歯石を取り除くとさらに効果があるようです。このほかにもファンギゾンシロップなどの飲み薬も存在し、併用することでさらに歯周病への対策を高めることができるとされています。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.