1. HOME
  2. 歯と口のトラブルキシリトールが虫歯予防に効果的って本当?特長や効果の理由

キシリトールが虫歯予防に効果的って本当?特長や効果の理由

キシリトールが虫歯予防に効果的って本当?特長や効果の理由

キシリトールは虫歯予防に効果的?その理由とは

最近ガムや飴などでも「キシリトール配合」というのをよくみかけるようになりました。このキシリトールとは「甘味炭水化物」と呼ばれるもので、安全な食品添加物としても広く知られています。またこのキシリトールが知られるようになった理由の一つとしてあげられるのが「虫歯の予防に効果的である」という点です。虫歯の原因となるのは歯垢や酸ですが、糖は当然虫歯をつくるためのエサになってしまいます。しかし、キシリトールは基本的に虫歯の原因とならないだけでなく、虫歯の発生を防ぐ効果を持っているのです。

虫歯の発生を防いでくれるのはキシリトールだけ!

現在様々な研究がなされているなかでも、虫歯の発生を防いでくれるのはキシリトールだけです。キシリトールの持つ作用は他にはない特別なもので、プラークいわゆる歯垢に存在する成分の活性を低下させる働きや、酸を中和させる働きを持っているので虫歯の出来にくい環境づくりに大いに貢献してくれるのです。

もちろんただキシリトール配合のガムを噛み続けていれば、それだけで虫歯を予防できるというわけではありません。キシリトールの力を発揮させるためには、きちんと正しいブラッシングを心がけること、定期的な歯科検診を受けることなど基本的なことが重要となります。それを理解した上でキシリトールを活用すれば、口内の環境をしっかり整えることが出来ます。是非上手に活かしてください。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.