1. HOME
  2. 歯と口のトラブルどうして虫歯になるの?さまざまな虫歯ができる原因を知ろう

どうして虫歯になるの?さまざまな虫歯ができる原因を知ろう

どうして虫歯になるの?さまざまな虫歯ができる原因を知ろう

なぜ虫歯になる?気になる虫歯のメカニズムとは

子ども向けの本ですと、虫歯が出来る際は歯に虫歯の悪い菌が悪さをして、というふうによく表現されています。実はあながちこの説明も外れているわけではなく、口の中に存在する虫歯菌が食べカスなどから糖分を取り込んで酸となり、その酸によって歯が溶かされ続けることで「虫歯」となります。そうならないように唾液は酸を中和する働きを持っており、歯を修復しながら守り続けていますが、この働きが起こらなければ歯は当然虫歯になってしまいます。

虫歯を防ぐために唾液の質を上げることも大切ですが、できるだけ食べカスなどを口内に残さないようキレイに磨くことも重要です。何となくささっと歯を磨いているだけでは実は汚れはほとんど取りきれておらず、歯を磨いているにも関わらず虫歯になるという事態が起きるのです。

虫歯を予防するためには基本のケアと定期的なメンテナンス

虫歯にならないためにはまず、正しい歯磨きの方法を行うこと。これがもっとも大切なケアです。普通の歯磨きだけでは約60%ほどしか汚れを取り除くことができませんので、歯間ブラシやフロスを使ってできるだけ汚れを中に残さないようにしましょう。基本のケアを行いつつ、定期的なメンテナンスも受けることが大切です。また、普段から食べ物をずっと口に含まないようにする、食べるときは食べるとメリハリをつけることも肝心です。日頃から気をつけることが虫歯予防に繋がります。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.