1. HOME
  2. 歯と口のトラブル歯にひびが入った!気になる原因と悪化させないための対策とは

歯にひびが入った!気になる原因と悪化させないための対策とは

歯にひびが入った!気になる原因と悪化させないための対策とは

歯にヒビが入った?その原因と悪化させない方法とは

滅多にありませんが「歯にヒビが入る」というのは決してありえないことではありません。歯にヒビが入る原因はいくつかありますが、最も多いのは「歯ぎしり」など日常的に歯に力を加え過ぎている場合です。厄介なのは歯ぎしりが無意識のうちに行われているため、意識して気をつけられないこと。できる対策としては歯ぎしりの原因であるストレスをできるだけためないようにすることです。

他にも、噛み合わせが悪いことで歯にヒビが入ることもあります。歯ぎしりもそうですが、日常的に繰り返される動作はどうしても回数が多い分影響が大きいのです。噛み合わせを解消するには歯の矯正も視野に入れなければなりませんが、何十年先を見据えるとするなら決して無駄なことにはなりません。

具体的な治療法はない。あくまでも対処法のみ!

他にもケガや神経を抜いたため歯がもろくなってヒビが入ることはあります。いずれの場合もその都度必要な対策を行うことが重要ですが、一度ひびが入ってしまった歯を完璧にもとに戻すことはできません。被せものをするなど対処するしか方法はありませんので、まずはヒビが入った原因を知って、それに応じた対処法を行いましょう。歯ぎしりの場合はマウスピースを装着するなどがあげられます。歯は一生のものだからこそ大事にしなければなりません。歯のためにできることは何か、一度考えて向き合ってみてはいかがでしょうか。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.