1. HOME
  2. 歯と口のトラブル口が乾くのはドライマウスかも!ドライマウスになる様々な原因とは

口が乾くのはドライマウスかも!ドライマウスになる様々な原因とは

口が乾くのはドライマウスかも!ドライマウスになる様々な原因とは

あなたのお口、乾いていませんか?「ドライマウス」とは

喉が渇いたなどそういう時以外にも、口が渇いてものを食べにくかったりネバネバしやすいと感じることはありませんか?実はこの症状、現代人に非常に増えてきている症状の一つで「ドライマウス」と呼ばれる一種の病気でもあるのです。目が乾く症状をドライアイと呼びますが、こちらの場合は口バージョンのこと。目に比べるとなかなか気づきにくいこともあって、実際に患っている方はかなりの数がいると言われています。唾液が少なくなってしまうと一体何が駄目なのか、どのような症状が起きるのか。ドライマウスについて少し詳しく見ていきましょう。

ドライマウスを防ぐにはどうしたらいいのか

口の中は常に唾液で満たされており、それによってあらゆる菌から体を守っています。つまりこの働きが失われてしまうと、免疫機能が低下してしまうことに繋がります。当然虫歯も出来やすくなりますし、体調を崩しやすくもなります。ものも食べづらくなりますし、色んな不快感を感じることも多くなるでしょう。

これらを防ぐためには様々な対策法があります。口呼吸をやめる、水分をこまめに補給する、しっかり物を噛むクセをつける、などが自身で改善できるものです。ドライマウスの原因が薬から、という場合もありますのでその際は医師と相談しながら治療していくことをおすすめします。ただ口が渇くだけであらゆる病気のリスクが上がりますので、違和感を感じたらすぐに対策しましょう。

今年も一番売れているのは「なた豆塩はみがき」

© 2020 なた豆歯磨き粉比較NAVI All Rights Reserved.